DREAMS COME TRUE NEWアルバム発売‼

DREAMS-COME-TRUE

ドリクエ、はじめる?
音楽的大冒険に満ちたドリカム3年ぶりのオリジナル・アルバムが完成!
一度ハマると抜け出せない!? ジャンルを超えた愛すべき歌たちがここに。


 

DCT-THE-DREAM-QUEST
2017年10月10日(火)リリース
01. THE THEME OF THE DREAM QUEST
02. KNOCKKNOCK! – TDQ VERSION –
03. 世界中からサヨウナラ
04. 秘密
05. あなたが笑えば – DCT VERSION –
06. その日は必ず来る – TDQ VERSION - 
07. あなたと同じ空の下 – TDQ VERSION –
08. 九州をどこまでも – TDQ VERSION –
09. 堕ちちゃえ
10. 普通の今夜のことを ― let tonight be forever remembered ―
11. 愛しのライリー – TDQ VERSION –
12. あなたのように
13. THE DREAM QUEST – OVERTURE - 
【ボーナストラック】
14. 九州をどこまでも – SINGLE VERSION –
15. 愛しのライリー – SINGLE VERSION –
16. KNOCKKNOCK! – SINGLE VERSION –
17. あなたと同じ空の下 – SINGLE VERSION –
18. その日は必ず来る – SINGLE VERSION –

DREAMS COME TRUE、18枚目のオリジナル・アルバムが完成した。
タイトルは『THE DREAM QUEST』。
ここには様々なタイプの全13曲(+ボーナストラック5曲)が収められている。
ドリカムらしさ(とはつまり一筋縄ではいかないということ!)が感じられるディスコポップな楽曲から、最新のEDM~R&Bをディープに堪能できる曲、さらにカテゴライズ不能な実験的な曲まで、それらがまるで大陸や海のように全方位に広がって一つの肥沃な音楽世界を形成している。
そう、今作はまさに冒険の地図だ。ひとたび扉を開ければ、我々は驚きと発見に満ちた音楽的冒険へと旅立つ。
 そしてもちろんその冒険を楽しんで先導しているのがドリカムの2人なのだ。
 死に物狂いで何か新しいものを探し求め、それを見つけたと思ったら失くしたり壊したりを繰り返し、それでも何より音楽が大好きだから歩みを止めることは絶対しない……。
僕らが問答無用に感動するのは、ジャンルとか流行りではなくて、そういう姿勢が乗り移った音楽かどうかに尽きる。
夏のフェス・シリーズで、たとえばWANIMAとか三浦大知とか、そのジャンルで最も勢いのあるアーティストとやっても、彼らのファンごと巻き込んでしまえるのは、やっぱりみんながそこを感じられたからなのだと思う。
 今作に向けての作曲や作詩、アレンジ、レコーディングは、詰まりまくったスケジュールをこじ開けるように創作期間を設け、ギリギリまで没頭して作ったそうだ。すでに配信シングルとしてリリースしていた5曲に関しても、
すべてミックスをし直し、曲によっては録り直したと言う(ボーナストラックとして、シングルverが収録されている)。
そうまでして届けたいもの、リスナーと一緒に見届けたい光景がこの作品の中にはあるのだ。
その意地と愛が、つまりはドリカムの音楽に他ならない。そしてそれを濃厚に、一緒に、味わおうという気持ちが『THE DREAM QUEST』というタイトルに凝縮されている。 
 これからドリカムを聴いてみようという人にオリジナル・アルバムを1枚すすめるとすれば、迷いなく『THE DREAM QUEST』を選ぶ。なぜなら、ここにはあなたの知っているドリカムも、あなたの知らないドリカムも、すべてがぎっしり詰まっているからだ。

(音楽ライター/谷岡正弘)

三浦大知さんへ楽曲提供決定!
今年7月8日に行われた「ドリウタフェス 2017」でのコラボをきっかけに親交を深めた三浦大知さんへの楽曲提供が決定。
ドリカムが「三浦大知さんがこういうメロディーを歌ったらきっとカッコいい」とイメージしながら完成させた。
エモーショナルに動くメロディーに寄り添うように歌い上げるヴォーカルが印象的なミドルテンポの楽曲となっている。
配信限定シングル「普通の今夜のことをー let tonight be forever remembered ー」
配信日:9月27日(水)

THE DREAM QUEST 特設サイト
OFFICIAL SITE