Uru
Digital Single「フィラメント」 2025.4.4 Release!
新曲「フィラメント」が、4月4日(金)にデジタルシングルとしてリリースする事が決定しました。
前作「アンビバレント」以来、約1年2か月ぶりとなる新曲「フィラメント」は、リリース日と同日公開となる映画『おいしくて泣くとき』主題歌として書き下ろした楽曲。
誰かを想う事で強くいられること、苦しみや悲しみの中でも夢や希望を持ち続ける強さを描いた、
切なさの中にネガティブを受け止めたポジティブが共存する楽曲で、ラブソングでもありながら自分への応援歌にも取れるような、
聞く人それぞれの境遇によって共感する箇所が様々であろうUruらしさの溢れた繊細な1曲に仕上がっている。
昨年は2月にTVアニメ『薬屋のひとりごと』OPテーマのシングル「アンビバレント」をリリース。
5月には日本赤十字社新CMソングを新曲「夜が明けるまで」(現在未リリース)で務め、
デビュー8周年を迎えたメジャーデビュー記念日・6月15日には、過去3作品のアルバム「モノクローム」「オリオンブルー」「コントラスト」のカバー盤を全曲網羅したコンプリートエディションとして配信リリースしたUru。
シングルでもアップナンバーからバラードまで幅広い表現でリスナーを獲得してきた彼女が今年はどの様な楽曲を届けてくれるのか、期待の1年となりそうだ。
・~・~・~・
◆Uruコメント
起きていることは辛く苦しい事なのだけれど、この作品の登場人物全員に凛とした強さと太い芯のようなものを感じ、それをそのまま曲にしました。
10年という言葉が歌詞に出てきますが、私もこれまでの10年を振り返る事ができましたし、
これからの10年の中で、心也や夕花のように変わらず自分らしさと小さな夢を燃やし続けていこうと思えた作品です。
苦しみや悲しみの中で途絶えそうになっても、小さな明かりだけはずっと灯していたいなと思いながらこの「フィラメント」を歌いました。
人の温かさや、誰かを想う事で強くいられること、夢や希望を持ち続ける強さや勇気を感じることのできるこの作品と共に、
この曲がみなさんの心に響いてくれたら嬉しいです。
主題歌を歌わせていただき、ありがとうございました。
・~・~・~・